ソニーVAIO type Tを写真で紹介 | キャノン40D:EFS 17-85

|

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす

DSC_0047ソニーの最新のミニノートともいえる小型高性能のモバイルノート、VAIO type Tを様々なカメラで紹介しようと言う試みです。
機能だけでなくデザインも優れたVAIO type Tの美しさをカメラが何処まで引き出すことが出来るのかを紹介します。被写体のVAIO type Tと共に使用したデジタルカメラのレビューでもあります。写真を切り取ったりする加工はしていません。画像はフリッカーにアップしています。サイズは横幅1200pxに統一しています。
 

この記事の写真はキャノン40D・標準レンズ(EFS 17-85)で撮影をしました。
写真をクリックすると拡大します。

Canon 40Dで撮るVAIO type T

IMG_3151VAIO type Tの全景です。
ニコンD90に比べると、若干ですが液晶モニターの上辺にレンズによるゆがみが見られます。それと、40Dはファイダー越しにみる被写体よりも一回り大きく撮影するので、左右に黒い背景が入ってしまいます。この点を計算に入れないと40Dは使いこなせません。
 

IMG_3165_edited-1キーボードの紹介です。キーボードの配列は癖が無く、購入したその日からブラインドタッチが出来ます。大きさが小さく、ストロークが浅いので、最初は違和感を覚えますがもともと出来の良いキーボードなのですぐになれます。
 

IMG_3158VAIO type Tの優雅さを出そうと光の加減を調整してみました。
 

IMG_3168_edited-1トラックバッドとクリックボタン。トラックバッドの精度は素晴らしいレベルです。使用していて思うとおりにポインターが動かないことは希にしかありませんでした。
クリックボタンもトラックパッドの下に配列されているので、通常のノートブックを使用しているユーザーは違和感なく使えます。ボタンのクリック感も良いです。
 

IMG_3172Fnキーと組み合わせで使用されるキーです。この配列はメーカー固有の仕様としているPCメーカーも有りますが、さすがにソニーは標準的な配列を採用しています。ヘビーユーザーほど多用するキーなので、こうした点への配慮はありがたいです。
 

IMG_3181銀色を一度蒸着してから、直線にレーザーで焼き切る処理をした電源オンのLED。この製造過程のこだわりがソニーらしいところ。完璧な直線にどうしてもしたかったので、あえてコストをかけました。
最短焦点距離で接写をして、最大望遠で撮影をしました。
 

IMG_3161液晶は驚くほど薄いです。それでいて開閉の時に脆弱感を感じません。しっかりとした作りと思われますが、この部分の強度は、本当は数年使い込まないと分かりません。
最短焦点距離まで接写して、最大望遠で焦点(ピント)を天板の角に合わせました。
 

IMG_3191向かって左側面のコネクターの配置。VAIO typr Tの数少ない泣き所はUSBソケットが2つしかない点です。小型化とブルーレイディスク・ドライブ搭載のために犠牲になったのだろうと思います。こうした点は割り切りが必要です。

IMG_3195ソニーファンにはたまらないデザイン。ノートブックヘビーユーザーには許せないデザイン。
賛否両論が際だったデザインです。HDMI端子と有線LAN端子は隠されています。そのため見た目のデザインはすっきりとしていますが、いざ使用するとなると、写真の通り、だらりとカバーが垂れ下がります。
HDMIも有線LANも使わないので有れば問題の無い機能なのですが、ハイビジョンで映像を楽しめるブルーレイディスク・ウォークマンとしてはHDMIで外部モニターに当然接続するでしょう。
無線LANでネットサーフィンなら事足りますが、画像や動画をNAS(LAN接続型ハードディスクドライブ)から読み込むような環境を設定しているなら、ギガビットの有線LANはどうしても使いたいところ。
わたしは両方の環境を持っていますので、デュアルモニターと有線LANを使うので、テーブルの上で使う時はいつも写真のようにだらりとカバーが開いています。
最短距離焦点まで接写をして、最大望遠で撮影をしました。40Dは大型で重いので、手が大きく力がある男性でないと片手での撮影は難しいと思います。それでも手ぶれが見られない性能はさすがです。
 

IMG_3175前面のスイッチ類。ブルーレイディスク・ドライブを取り出すスイッチや音量スイッチは前面に付けられています。ブルーレイディスク・ウォークマンの名前の通り、映画を見る時には使いやすい配置です。
 

IMG_3209文庫本との厚さの比較です。名著「日本百名山」と比較しました、若干VAIO type tの方が厚いです。
 

IMG_3210_edited-1文庫本と大きさの比較です。文庫本2冊と思えばほぼ間違いのない大きさです。
 

IMG_3213わたしは「さすがソニー、SDカードスロットとメモリースティックDuoスロットが個別に設けてある」と感心したのですが、VAIOを長年使っている知人に聞いたら、その逆で「とうとうソニーもSDカードスロットを着けたか」と言うことだそうです。今までのVAIOにはSDカードスロットは無かったそうです。SDカードがそれだけ普及したと言うことで、ソニーも認めざるを得なかったのでしょう。
 

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

PR

ソニー VAIO type T 赤SonyStyleで ソニー VAIO type T iconを購入する
楽天市場でVAIO typeTを探す
yahooショッピングでVAIO type Tを探す
 

キャノン 40D 楽天市場でキヤノン ESO 40Dを探す
Yahooショッピングでキャノン ESO 40Dを探す




購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす