ジャイアント ロック4500/2005モデル

|
2004/12に翌年の沖縄サイクリング用に購入したマウンテンバイクです。
購入するときの条件が幾つかあり、それを全て満たした中で最も価格が低かったのがこのモデルでした。
条件とは
  1. クイックレバーでタイヤの着脱が容易なこと
  2. 1速がハイギヤーで坂道の上りが楽なことと3×7=21段ギア以上であること
  3. ギアチェンジがハンドルグリップ式ではなくレバー式であること
  4. 好みの色とデザインであること
  5. これまでの条件を満たした上で最も価格の低い製品
でした。

PB130012.jpg価格を抑えたのは航空便に手荷物として積み込むか、宅配便で送るかどちらにしろ他人の手に自転車を預けるわけですから大事には扱ってもらえるとは思えなかったので、たぶん壊されるだろうと思い、壊されても価格が低ければあきらめもつくだろうと思ったからでした。不幸にもこの予想が的中してしまいましたが、その記事は「オーストリッチOS-500トラベルバッグでMTBを沖縄にヤマト運輸の宅急便で送る」にあります。

※注意:残念ながら2008年からジャイアントの製品は店頭販売でしか手に入らなくなってしまいました。わたしはこのMTBを楽天市場のJOINTで購入しましたが、税込み送料込みで25000円足らずでした。近くの自転車屋でROCK4500を見て回りましたが、最安値の店でも税抜きで29800円でしたので、ネットの最安値の店舗と実在店舗の販売価格の開きは無視できないものです。ジャイアントの経営方針が今後も実在店舗での販売しか認めないのならとても残念なことです。
IMG_7791.jpg IMG_7790.jpg前後ともクイックレバーでタイヤの着脱は簡単に出来ます。しかも軽量合金製のスタンド付きでした。アルミよりも軽いので超ジュラルミンせいかもしれません。

IMG_7781.jpg IMG_7786.jpgリアのギアは7段です。1速はギア比の高いハイギアード。フロントのギアは3段と希望通りの21段ギアです。
さらにフレームにはネジ用の穴がしっかりと取り付けられていますので、ツーリング用のリアキャリアやフルフェンダーも取り付け可能です。

IMG_7873.jpg IMG_7878.jpgギアをレバー式にこだわったのは、わたしの手が大きいからです。レバー式だとハンドルグリップにギアチェンジの段差が付くので、手でグリップを握ったときに違和感があるので、どうしてもレバー式が必要でした。

IMG_7779.jpgフレームのサイズが420mm、シートを高く上げるとシートポストにリアキャリアや鍵なども取り付けられます。細かい点に条件を付けると、自分にあったフレームサイズのMTBはなかなか見つかりません。
色は黄色で派手かと思ったのですが実物を見ると良い色合いでした。既に3年以上経過していますが、色落ちや色あせなどは全くなく、わたしがぶつけたところだけが色がかけています。

IMG_7785.jpg IMG_7784.jpgブレーキもしっかりとした造りのものです。年に2回調整をしていますが、調整は楽にできます。制動力もしっかりとしたもので、安心してブレーキをかけられます。

IMG_5137.jpg IMG_5114.jpgタイヤが以外に長持ちします。オフロード用のブロックパターンなので1000kmか持っても2000kmくらいと思っていましたが、未だに購入したときのタイヤを履いて走っています。もっとも後輪の方が減ってきたので前輪と後輪のタイヤを入れ替えました。

IMG_7051.jpgこの装備で25000円足らずで購入できたのは、破格の価格と思います。
この次に購入する自転車もメーカーはジャイアントにするつもりでしたが、ネットで手に入らないので他のメーカにする事にしました。もっともROCK4500は頑丈で、油を差すくらいの整備しかしていないのに壊れる気配はみじんもありません。異音もしないので、まだまだ乗れそうです。
サイクルメーターを取り付けているのですが、いつも操作を間違えてリセットをしてしまうので、正確な走行距離数は分かりませんが、8千km前後は走っているのではないかと思います。

楽天市場のJOINTを見る。
楽天市場のマウンテンバイクを見る。

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす