木製カナディアンパドル | シングルブレード

|

全体図カナディアンカヌー用のシングルブレードのパドルです。
川などを下る時には所持しないのですが、湖などで岸辺を細かく散策する時に持参します。このパドルの良い点は細かな動きをカヤックにさせることが出来ることにあります。
もう一点は木製なので、手で扱っていてぬくもりがあります。やはり金属製よりも手触りがよいです。
 

柄を握ったところ持ち方は至って単純で、先端の部分をゲンコツを作るように握りしめて、後は水をかくだけで前へ進みます。
釧路川下りツアーのカヌー釧路川のカヌーツーリングでは、ほとんどがこのタイプのブレードを使っていました。
 

和琴半島の黒ミンクこれは北海道の屈斜路湖の和琴半島の岸で黒ミンクを見つけた時の写真です。
この様な岸辺で小動物を追いかける時は、ダブルブレードのカヤック専用のパドルでは不可能です。カメラを片手に持ちながら、もう一方の手でカナディアンパドルで水をかいて、微妙にカヤックを動かして黒ミンクを追いかけました。
 

サイズの比較大きさの比較です。
わたしの所有しているカナディアンパドルは決して大きなサイズではないのですが、2ピース・ダブルブレード・パドルと比べるとほとんど同じ大きさになります。
当然ですが大きすぎて、フォールディングカヤックを入れるバッグには収まりませんので、2ピース・ダブルブレード・パドルとカナディアンパドルは無造作にトランクに放り込んでいます。
 

PR

楽天市場で木製カナディアンパドルを探す
Yahooショッピングで木製カナディアンパドルを探す

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす