SONY α300 レビュー セミナー会場編 | AMN サイバー大学ブロガーミーティングを撮す

|

イタリア大使館別荘とはまた違った屋内での撮影を試みました。AMNが開催したサイバー大学ブロガーミーティング(2008/7/23)を撮しました。会場はソフトバンクの社員食堂です。照明が食を楽しむために柔らかな色のもが使われているので、やや光量不足かと思いましたが、α300が何処まで実際の色を再現できるのかとても興味がありました。

α300で撮した会場の様子会場の様子です。地方の中堅ホテルのバンケットルームに見劣りしないような社員食堂でした。
 

Exif情報 α300   
露出時間 1/30sec
Fナンバー f/3.50
ISOスピードレート 200
レンズ焦点距離 18mm

α300で撮した講演の様子当日の講演の様子です。サイバー大学の説明をされる方と、プロジェクターが映し出す画面を1枚の写真に収めることが出来ました。18mmレンズだから可能なので、コンパクトデジカメではレンズで撮せる面積が狭いので、これほど幅広い写真を写すことは不可能です。
 

Exif情報 α300   
露出時間 1/40sec
Fナンバー f/4.00
ISOスピードレート 160
レンズ焦点距離 22mm

α300で撮した軽食のテーブル懇親会の軽食のテーブルです。ある方がわたしに「食べ物を美味しく撮すことが難しい」と言われたので、試しに撮してみました。ほぼ実際の質感を再現できていると思います。少なくとも不味そうには見えません。
 

Exif情報 α300   
露出時間 1/30sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 40mm

α300で撮したビールのテーブル会場に用意されていたビールとグラスのテーブルです。洒落た置き方でしたので撮してみました。手前のビール瓶に焦点を合わせて、奥をぼかしてあります。色合いなども忠実に再現されています。
 

Exif情報 α300   
露出時間 1/10sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 40mm

α300で撮したドリンクバー懇親会に用意されていたドリンクバーです。ワインやオレンジジュースなどが並んでいます。
テーブルクロスの白に引きずられて、全体的に暗く写ってしまいました。
 

Exif情報 α300   
露出時間 1/30sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 24mm

α300で撮した23Fからみた夜景25F(?)の会場から見た夜景。三脚の代わりにテーブルの上にカメラを置いて固定してシャッターを切りました。予想以上に綺麗に夜景が撮せました。
 

Exif情報 α300   
露出時間 1.30sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 35m

わたしのアルファ300の記事

※追記:2008/9/29にレビュー記事を追加しました

    ソニー アルファ300 レビュー 発売日に筑波山を撮る
  1. SONY α300 レビュー 水上編 | カヤックに乗り中禅寺湖を撮す
  2. SONY アルファ300 レビュー 登山編 | 男体山の頂を撮す
  3. SONY α300 レビュー 屋内編 | イタリア大使館別荘を撮す
  4. SONY アルファ300 レビュー 小動物編 | ゴールデンハムスターを撮す
  5. SONY α300 レビュー セミナー会場編 | AMN サイバー大学ブロガーミーティングを撮す
  6. ソニー アルファ300 レビュー 都市編 | 夜景を撮す
  7. ソニー アルファ300 レビュー ライブビュー機能実体験編 | 床の上のソファーの脚を撮す
  8. ソニー アルファ300 ブロガーミーティング デジイチの撮り方の基本講座 AMN (2008/7/16)
  9. 自然派空間男体山縦走記(二荒神社から山頂を越えて志津小屋へ抜けMTBで帰還)

セミナー会場を撮した感想

思った以上に忠実に色を再現してくれました。蛍光灯の白色ではなく赤みを帯びた柔らかな照明の雰囲気が良く出ています
手ぶれを防ぐために額をファインダーに押しつけて撮影をしましたので、ビューファインダー機能は必要としませんでした。むしろ、両手で液晶画面を見ながら撮影をすると、カメラの固定が不完全で、手ぶれ補正でも補正しきれない可能性もあります。この辺りも試しておけば良かったと思いました。


ソニー アルファ300 ソニー アルファ300を買う

sony styleでアルファ300 を買う
楽天市場でソニー アルファ300を探す
yahooショッピングでソニー アルファ300を探す

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす