SONY アルファ300 レビュー 小動物編 | ゴールデンハムスターを撮す

|

アルファ300綺麗に写った一枚我が家の家族の一員のゴールデンハムスターのハムをアルファ300で撮してみました。
写真撮影の条件としてはかなり厳しいです。
1.撮影時間は夜10時以降
2.フラッシュはなし、明かりは蛍光灯だけ
3.動き回る小動物
いつもキャノンのコンパクトデジカメPowerShot S3で撮影をしているので撮影そのものは慣れていますが、アルファ300でハムスターを撮影するのは初めてです。どの様に写るか楽しみでした。

Exif情報 α300   
露出時間 1/25sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 45mm

画像をクリックすると拡大します

毛繕いの姿です

アルファ300毛繕いのシーンレンズの性能のギリギリまで接写して撮しました。望遠を使ったのでピントがハムスターの肩のあたりになっていて、奥行きがないので顔がピンぼけしてしまいましたが、とても綺麗に写っています。望遠を使ったのに奥行きを計算しなかったのはわたしの設定ミスです。
 

Exif情報 アルファ300   
露出時間 1/20sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 50mm

ほんのちょっとだけ動いているシーン

ほんのちょっとだけ動いているシーン走っているわけではなくほんのちょっとだけ、ハムスターが体を動かしているシーンの写真です。体の動いている頭とお尻の部分は動きが入っていますが、静止していた背中の部分は毛が1本1本分かるほどしっかりと写っています。やはり蛍光灯だけで動いている小動物を撮すのには無理があるようです。より明るい高性能のレンズを使えば撮せるかもしれません。
 

Exif情報 アルファ300   
露出時間 1/20sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 50mm

ちょこんと座っているシーン

アルファ300ちょこんと座っているシーン静止しているハムスターの写真です。やや遠くから撮しましたので、ハムスターのあまたからシッポまで奥行きがありぼけずに写っています。
 

Exif情報 アルファ300   
露出時間 1/40sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 30mm

AFがうしろの箱にピントを合わせたシーン

アルファ300Fがうしろの箱にピントを合わせたシーンハムスターは小さな動物なので、オートフォーカスが捉えそこなったのか後の箱にピントを合わせてしまい、被写体のハムスターがピンぼけになってしまいました。
動き回る小動物の撮影にはマニュアルフォーカスの方が適しているのかもしれません。

動き回る小動物や野鳥、蝶々などを撮影するテクニックの一つとして、マニュアルフォーカスで焦点を固定して、被写体がその焦点に入った時にシャッターを切るというのがあるそうです。ソニーアルファ300のブロガーミーティングでソニーの社員の方に教えて貰いました。
 

Exif情報 アルファ300   
露出時間 1/25sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 35mm

ちょっと離れて撮影したシーン

アルファ300ちょっと離れて撮したシーン2m以上の距離から望遠でハムスターを撮影しました。何枚か撮したのですが動いていなくてぼけなかったはこの一枚だけでした。
色々邪魔な箱とコードは無視してくださいね。
ハムスターのちょこんとした立ち姿が綺麗に写っています。
 

Exif情報 アルファ300   
露出時間 1/13sec
Fナンバー f/5.60
ISOスピードレート 400
レンズ焦点距離 70mm

ゴールデンハムスターを撮した感想

ハムスターのような夜行性の小動物を付属のレンズキットで撮影するには、やや無理があることが分かりました。それでもハムスターが動きを止めてくれれば、しっかりと撮影できることが分かりました。動いている姿を撮ろうというのでなければ、付属のレンズキットでも十分な写真が撮れます。

ライブビュー機能が驚くほど役に立ちました。ファインダー越しで動き回る小動物を追いかけるのは大変ですが、ライブビュー機能ならハムスターと液晶画面とを交互に見ながら、ハムスターが静止した瞬間にオートフォーカスで写真を撮れます。

ハムスターのアップの写真は付属のレンズキットで撮ることは出来ません。小動物は名前の通り小さいので、接写して撮ると迫力があり、より可愛い写真が撮れることが多いです(経験上です。ハムスターの写真はわたしのブログの「可愛いゴールデンハムスターと暮らす写真日記」にまとめてあります)。もし小動物を被写体として撮るのであれば、マクロレンズを買い足すのも良いと思います。


わたしのアルファ300の記事

※追記:2008/9/29にレビュー記事を追加しました

    ソニー アルファ300 レビュー 発売日に筑波山を撮る
  1. SONY α300 レビュー 水上編 | カヤックに乗り中禅寺湖を撮す
  2. SONY アルファ300 レビュー 登山編 | 男体山の頂を撮す
  3. SONY α300 レビュー 屋内編 | イタリア大使館別荘を撮す
  4. SONY アルファ300 レビュー 小動物編 | ゴールデンハムスターを撮す
  5. SONY α300 レビュー セミナー会場編 | AMN サイバー大学ブロガーミーティングを撮す
  6. ソニー アルファ300 レビュー 都市編 | 夜景を撮す
  7. ソニー アルファ300 レビュー ライブビュー機能実体験編 | 床の上のソファーの脚を撮す
  8. ソニー アルファ300 ブロガーミーティング デジイチの撮り方の基本講座 AMN (2008/7/16)
  9. 自然派空間男体山縦走記(二荒神社から山頂を越えて志津小屋へ抜けMTBで帰還)

ソニー アルファ300 ソニー アルファ300を買う

sony styleでアルファ300 を買う
楽天市場でソニー アルファ300を探す
yahooショッピングでソニー アルファ300を探す

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす