SONY α300 レビュー 水上編 | カヤックに乗り中禅寺湖を撮す

|

カヤックを担いでいる姿モニターの アルファ300を手にカヤックに乗って日光の中禅寺湖を写しに行ってきました。(2008/7/20)
湖上に浮かぶ道具はモンベルのアルフェック・ウムナック360という折りたたみ式のカヤックです。
この日はあいにくと日光の景観の要の男体山の頂きに雲がかかってしまう天気でしたが、湖上に雲はなく、快適にカヤックを楽しむことが出来ました
当日はアルファ300と比較できるようにわたしのデジイチのキャノン40Dを持参しました。


 

カヤックの紹介

ウムナックわたしのカヤックのウムナック360は湖などを航行するために作られた艇なので、操舵性能は劣りますが、抜群の安定性があるのでまず転覆する危険はありません。これは昨年、一昨年を北海道の湖を旅して実証済みです。「北海道をカヌーで旅する」に詳細をアップしてありますので、カヤックに興味のある方はご覧ください。
この様に安定したカヤックなので、高価なデジタル一眼レフカメラ(以下デジイチ)を2台も持ち込むことが出来るわけです。それでも最悪の場合に備えて防水カバーに入れて持参しました。

カヤックでデジイチを操作すること

防水バッグまず、湖上でカヤックという狭いスペースでデジイチを扱うというのはかなりやっかいでした。まず自分でパドル(カヤック用のオールのこと)で漕ぎながら、気に入ったポイントを見つけて写真を撮りますが、カメラは防水バッグにしまわれていますので、撮影のたびに取り出さなくてはなりませんから、時間を取られました。
 

遊覧船中禅寺湖は日本でも有数の観光地の日光の中心にありますから、観光客を乗せた遊覧船やモーターボートがひっきりなしに脇を通ります。慎重に彼らの航路を邪魔しないように岸辺を航行しているのですが、脇を高速のモーターボートや大型の遊覧船が通るたびに波を受けるので、カヤックの向きを波に対して垂直にしなければなりません。横波を受けると安定度抜群のウムナックといえども転覆のおそれがあるからです。
 

猛スピードのモーターボートデジイチを構えて構図を取っている時に、岬の影から数十ノットの猛スピードでモーターボートが突然現れますと、大変です。まずカヤックを方向転換し、万一に備えてデジイチをバッグにしまいます。短時間で沢山の動作をしなければなりません。
 

2人乗りのカヤックなどで、写真を撮る人は前の座席に乗って、通常の移動では2人で漕いで、写真を撮る時には後の人に漕ぐことを任せるくらいでないと、カヤックに乗ってデジイチで写真を撮るのは相当な慣れが必要と分かりました。
幸い、わたしは遊覧船の航行する湖も漕ぎ慣れていたので無事に過ごせました。
 

アルファ300で撮した写真

クリックをすると拡大します

露出優先
露出優先
ノーマルプログラム
ノーマルプログラム

露出優先の方が明るく撮せましたが、雲が白とびを起こしました。シャッター速度1/1600
ノーマルプログラムでは雲の白さに合わせてカメラが自動で露出をしましたが、やや薄暗いです。シャッター速度1/400
このようなシーンの撮影にはどうした設定が良いかはまだわたしは初心者なので分からなかったので、カメラ任せで撮影をしました。Exif情報を確認すると露出モードが露出優先かノーマルプログラムかの違いとシャッタースピード以外は全て同じ設定でした。
天候は薄曇り、南から北にそびえる男体山を撮しました。


寺ヶ崎を廻ったところ八丁出島の先端の寺ヶ崎を廻ると視界が開け、中禅寺湖の向こうの山波が見えます。
ノーマルプログラムで撮影。
 

上野島中禅寺湖に浮かぶ唯一の島の上野島。
ノーマルプログラムで撮影。
 

午後からしけてきました

午後に入って荒れてきた湖連休の中日とあって予想以上に湖上にモーターボートや遊覧船が出ていたので、各種の操作があわただしくデジイチでじっくりと写真を撮ることが出来ませんでした
午後は場所を移動しようと予定していたのですが、天候が急変し波が高くなってきたので急きょ帰還しました。山地の湖では良くあることですが、1時間ていどで晴天だった天候が雷を伴った暴風雨になります。湖に浮かんでいるだけのカヤックなので、天候の変化には機敏に対処しないと取り返しのつかないことになります。
この日も岸辺についてカヤックをたたみ始めると、小雨が降ってきてやがて本降りとなりました。

わたしのアルファ300の記事

※追記:2008/9/29にレビュー記事を追加しました

    ソニー アルファ300 レビュー 発売日に筑波山を撮る
  1. SONY α300 レビュー 水上編 | カヤックに乗り中禅寺湖を撮す
  2. SONY アルファ300 レビュー 登山編 | 男体山の頂を撮す
  3. SONY α300 レビュー 屋内編 | イタリア大使館別荘を撮す
  4. SONY アルファ300 レビュー 小動物編 | ゴールデンハムスターを撮す
  5. SONY α300 レビュー セミナー会場編 | AMN サイバー大学ブロガーミーティングを撮す
  6. ソニー アルファ300 レビュー 都市編 | 夜景を撮す
  7. ソニー アルファ300 レビュー ライブビュー機能実体験編 | 床の上のソファーの脚を撮す
  8. ソニー アルファ300 ブロガーミーティング デジイチの撮り方の基本講座 AMN (2008/7/16)
  9. 自然派空間男体山縦走記(二荒神社から山頂を越えて志津小屋へ抜けMTBで帰還)

ソニー アルファ300 ソニー アルファ300を買う

sony styleでアルファ300 を買う
楽天市場でソニー アルファ300を探す
yahooショッピングでソニー アルファ300を探す

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす