スマートデリ | 炭火焼き鳥のつくねセット

|

スマートデリ 先日頂いたスマートデリの3食分の内の2食目です。昨日の夕食のおかずでした。
ここのところ、登山とカヤックとサイクリングで運動をしているので、体重がやや落ちています。いわゆる夏やせではなく、しっかりと食事を採った上での体重が落ちている現象です。
やはり野菜だけで体力を使うレジャーを楽しむのは栄養のバランスから難しいのかもしれません。
そう思ってスマートデリを食べました。
 

電子レンジでチンカロリーコントロール食のスマートデリ」の3食の中から選んで次ぎに食べたのは「炭火焼き鳥のつくねセット」です。スマートデリの調理は至って簡単です。飯ごう炊飯でご飯を火にかけてから、冷凍庫からパッケージを取り出し、包装を解いて電子レンジに入れるだけ。後は6分間待つだけで出来上がりです。
わたしの電子レンジは600Wなので説明書の通りの5分30秒でチンをしたところ、前回は肉の一部に冷たいところが残っていたので、今回は6分間にしてみました。
やはりご飯とおかずは熱いくらいでないと食べた気はしませんよね。
6分のおかげからか今回は熱々でした。
 

炭火焼き鳥のつくねセットを使った夕食 炭火焼き鳥のつくねセット手間のかかった調理が施されています。
1人ではここまでの料理は造りません。ここ数年、コンビニのお弁当やほか弁を食べていないので直接の比較は出来ませんが、おかずの品数は多いように感じます。これが栄養のバランスなのでしょう。
 

味と歯ごたえは?

スマートデリ | 炭火焼き鳥のつくねセット メインの炭火焼き鳥のつくねはちょっと歯ごたえが有りすぎるように感じました。もうすこし柔らかい方が美味しく感じる人が多いでしょう。
味付けは良かったです。

つくねの横の卵焼きは前回よりも薄味でした。味付けはあっさりとした甘口です。

その上に有る緑色のものはオクラの煮付けです。ほとんど歯ごたえのないくらいに煮込んであるのがかえって良く、味も薄味ですが美味しかったです。

つくねの上にはいんげんまめの煮付け竹の子の煮付けです。
いんげんまめは天ぷらが一番とわたしは思っていますが、この煮付けはなかなか美味しかったです。歯ごたえが少なくやや煮込み過ぎに感じました。
竹の子は薄味で美味しい味付けです。柔らかめに感じたので、竹の子は歯ごたえも含めて味わいたいので、やはり煮込みすぎの気がします。

右上がサツマイモと小豆の煮付けです。
かなり甘口でおかずにはなりにくいので、食後のデザートとして最後に食べました。味と歯ごたえはとても良かったです。
ただ、おかずの一品として出すなら、みりんで甘みを出すなどの工夫が必要でしょう。

右下がわたしの苦手な菜の花の煮付け苦みがだめなのですが、この煮付けは苦みが無く、美味しく頂けました。ただし歯ごたえはなし。

今回はつくねがしっかりとした歯ごたえの料理だからか、そのほかの総菜の歯ごたえが柔らかめのものばかりでした。わざとこの様にして歯ごたえのバランスをとっているのかもしれません。
味付けのバランスは良く、つくねが濃い味だった他は全て薄味でした。サツマイモと小豆はおかずとしては甘過ぎかなと思いますが、デザートには丁度良かったので、食べ方でしょう。
 

量は?

今回は体重が減ってきているので、いつもより少なめですが野菜サラダを付けてみました。
やはり、サラダの分だけ胃袋にこたえました。スマートデリと茶碗2杯でわたしの場合は丁度良い量のようで、サラダは多かったです。

エネルギー 310 Kcal
食塩相当量 2.4g
内容量 270g

まだ間に合います、モニター募集中です!(8/25まで)

スマートデリの三食セットスマイルダイナー(Smile diner)ではスマートデリの商品の12種類の中から、ブロガーに3食分の商品をモニターとして届けてくれるキャンペーンを実施中です。わたしも応募に当選しました。
ブログを書いていることが条件ですので、ブロガーの方なら誰でも応募できます。ぜひ応募してください。
応募はこちらです
 

わたしのスマートデリの記事

  1. カリード・ポークセット
  2. 青椒肉絲セット

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす