エプソン P-7000フォトストレージビューワ 撮影写真の確認編 | その場で写真を確認する

|

みのり先日の休日、上野駅で「みのり」の展示会が開催されましたので、時間がちょうどあいていたのでみてきました。「みのり」という列車は東北地方の宮城県仙台から山形県新庄を結ぶ3両編成の特別列車です。
P-7000フォトストレージビューワの使い方の一つとして、写真をその場で確認できる機能があります。最初に数枚を撮影してその写真の出来不出来を確認して設定を行えば、あとはほとんど調整をすることなく写真を撮影できます。
 

みのりの外観の確認最初に「みのり」の外観を撮影しましたので、過ぐにフォトストレージビューワで確認をします。写りに問題がなければ、外観の撮影のモードはこのままでOKと判断してとり続けます。
 


みのりの入り口
「みのり」の乗車口
みのり
「みのり」の正面

みのりの車両内の確認車両の中に入ると明るさや証明が違ってきますので、新たに設定を変えます。最初に数枚の写真を撮影してフォトビューワに写し、その中から最適の設定の写真を標準としてその後の撮影を行います。
 


イス
一人がけのイス
イス、足下の広さに注目
広々とした足下

コマの制作の実演雑踏の中での撮影。
鳴子のこけしやコマの制作の実演を行っていたのですが、人が多く最後列からしかみることができませんでした。

人の間から望遠で制作者の手元を撮影します。オートフォーカスとマニュアルフォーカスを交互に使用しましたが、適時、フォトビューワで確認を行って撮影をしました。

周りの人の動きと制作者の動きにあわせて撮影をするので、どうしてもピンぼけなどが発生しますが、最小限に抑えられたと思います。とりあえず、自分の撮影したかったシーンはすべてカメラに納めることができたのはフォトビューワのおかげだと思います。
 


コマの制作の実演
人の間からの撮影
コマの制作の実演
制作者の手元を撮影

起動時間が6秒、その場で瞬時に起動させてCFカードを差し込み、たった今撮影をした写真の出来不出来を確認できるのはすばらしい機能です。
最初に確認をすればあとは時々確認をするだけで色合いなどのはずれの無い写真を撮影し続けることができます。

わたしのエプソン P-7000の記事(10/22 2008追加)

エプソンプロセレクションブログ記事
フォトストレージビューワ「P-7000」ブロガーミーティングを開催!その2の中で、「北海道の阿寒湖の湖上から雄阿寒岳を撮した写真」を手に持っているのがわたしです。

EPSON P-7000PR

エプソンダイレクトでP-7000を買う

楽天市場でEPSON P-7000探す
YahooショッピングでEPSON P-7000を探す
 

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす