ナチュラルチーズ ベスト5食べ比べ | 全部が好みではありませんでした-バリューコマースEXPO 2008試食会

|

チーズの盛り合わせバリューコマースエキスポのグルメ試食会で食べた一品です。チーズケーキ@パルミと一緒に並んでいて、この中の一つがパルミに使われているチーズですというので、あまりチーズが好きではないわたしですが、試食させて頂くことにしました。
チーズは美味しくないという先入観があったので、最初はおそるおそる食べたのですが、高級品は美味しいようです。1つを除き美味しく頂けました。
 

ナチュラルチーズベスト5 試食

フォレストスモークチーズ

フォレストスモークチーズ薫製のチーズです。サーモンなど魚類の薫製は、作るのに凝っている友人がいるので食べ慣れていましたが、チーズの薫製を食べるのは初めてでした。表面はスモークドチーズの名の通り、こんがりきつね色に焼けていました。中身も薫製の味と香りがして、チーズを薫製にすると、こんな味と香りがするのかと驚きました。味はやや甘みがあり、とても美味しいです。
 


クリームチーズ フルーツラム

クリームチーズ・フルーツラムレーズンを練り込んだクリームチーズだと思っていたのですが、それ以外のフルーツも使われているようです。チーズとフルーツの甘みとクリーミーな歯ごたえと、中に練り込んであるフルーツの味とカリカリとした歯ごたえのバランスがとても良かったです。チーズはクリームチーズなのでさらりと喉を通りますが、最後にフルーツが口の中に残り噛む歯ごたえが心地よかったです。
 

ゴルゴンゾーラドルチェ

ゴルゴンゾーラドルチェわたしが生まれて初めて食べた青カビチーズです。ほとんど拷問に近い味で目をつむって飲み込んでいましたが、一緒に参加した知人に聞くと、こんなに食べやすいゴルゴンゾーラチーズは珍しいと言うことでした。人の好みは分かりません。苦く変な味がします。塩気もたっぷりと含んでいました。食感はクリーム状で、緑色の部分がカリカリと歯ごたえがありました。この味のチーズを美味しいと言って食べる人がいるから、チーズも奥が深いと再認識しました。


ル・ルスティックブリー

ル・ルスティックブリー白カビタイプのチーズです。回りはやや固め、中は柔らかく堅めのゼリーに似た歯ごたえでした。回りが堅く中がやや柔らかいので、噛むと交わってよい歯ごたえとなりました。味は薄く、やや塩味が表面に出ています。とてもあっさりとしています。


 

パルミジャーノレッジャーノ

パルミジャーノレッジャーノハードタイプのチーズです。やや塩味が表面に出ていますが、臼塩と言ったところでしょうか。
ぱりぱりとまでは行きませんが、かなり堅い歯ごたえでした。薄いチーズでしたがとても味が濃厚なのに驚かされました。
 

わたしのバリューコマースEXPO 2008試食会レビュー記事

追記:下記のリンクを11/12に追加しました
追記:タイトルほか名称を11/17に「バリューコマースEXPO 2008試食会」に変更しました

PR

オーダーチーズ・ドットコムで購入する

購読

ウェブページ

カテゴリ

PR

みんぽす