カシオ EX-FH20 ユーザビリティ比較レビュー | ニコン・キャノンのカメラとの比較

|

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす

IMG_0606カシオ EX-FH20は大変出来の良いカメラです。ただし、細かな点でユーザビリティがニコン、キャノンと言ったカメラメーカーの機種に見劣りをしています。
ついでに言うと、無駄な機能を持たせて、それを付加価値としてカメラとしての性能としてはやや高額な価格帯に設定していると思います。
 

ニコン、キャノンの機種と比べてみました。

EX-FH20 ユーザビリティレビュー

IMG_0638グリップがしっくりとしません。
このサイズのカメラですと、わたしの手の大きさなら片手で撮影ができるのですが、グリップがしっくりせず落としそうな気がして、片手での撮影に抵抗感がありました。
わたしが所有している二世代前のキャノンのPowerShot S3と比べてみても明らかに劣ります。現行のニコン、キャノン製品と比べるとその差ははっきりとしてきます。
 

IMG_0618撮影モードのダイヤルを使いやすくするためにシンプルにしてあります。
しかし、このクラスのハイエンドコンパクトデジタルカメラのユーザーは多機能製も重要視するので、ここまで割り切ってしまうと、かえって使い勝手を損ないます。少なくともマニュアル、プログラム、シャッタースピード優先、露出優先のモードは欲しかったところです。
ダイヤルには動画の撮影モードと、1秒間40枚連写モードしかありませんので、あまり役には立たないと思います。
 

IMG_0608全ての操作を液晶画面で行います。
小型のコンパクトカメラから移行してくるユーザーを意識した操作方法です。ダイヤルを少なくしたのも、同様の理由です。これが慣れてくると非常に使い勝手を悪くしています。慣れれば慣れるほど簡素な操作方法を望むのがユーザーの自然な流れですが、いちいち設定を液晶画面からでないと行えないのは不便です。
 

IMG_0591動画撮影モードが多様すぎるようです。
最新機種としてハイビジョン動画の撮影は当然必要ですが、それ以外の動画撮影モードは余分な気がしました。特に1/1000秒の超高速撮影の動画は画面が小さすぎて何が映っているのか再生しても、撮影した本人ですら分かりませんでした。1/240秒の高速撮影は何とか見られる画像のサイズでしたので、この辺りが限界だと思います。それ以上の機能は、不要で、省いてしまいその分だけ価格を下げた方が良かったのではないかと思います。
 

IMG_1396記録メディアのSDカードが取り出しにくいです。
ほんのちょっとしたことなのですが、わたしの様に2日に1度は記録メディアから写真を取り込むユーザーにとってはこれは重要なことです。
IMG_1402取り出しにくさの理由ですが、SDカードのカバーがEX-FH20ではボディーに対して垂直に開きます。それに対して、ニコンやキャノンでは100度以上の角度で開きます。わずかな角度の差が使いにくさを生んでいます。
 

41秒40枚の撮影機能。
必要かと言われると疑問のある機能です。
ハイビジョンビデオカメラが1秒30枚の高画質の写真を連続して撮影していると考えると、EX-FH20の40枚のアドバンテージはわずかです。この機能も省いて、価格を抑えた方が良かったのではないかと思います。
 

感想

ユーザビリティははっきり言って悪いです。
また、余分と思われる機能が多く、カメラや動画を純粋に楽しみたいという方むけの機種ではありません。レンズやCOMSなどカメラとしては非常に完成度が高いだけに、惜しいことです。
その代わり、高速連写、ハイビジョン動画、超高速動画など、カメラで遊びたいという方にはうってつけの機種ではないかと思います。

カメラで記録を残す方むけではありませんが、カメラそのもので遊ぶ方むけの機種といえそうです。

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

PR

Img_0523 楽天市場でEX-FH20を探す
Yahooショッピングでカシオ EX-FH20をさがす

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年1月 9日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セブンプレミアム 北海道ポテト明太マヨネーズ味 | ポテトチップ レビュー」です。

次のブログ記事は「セブンプレミアム シーフードヌードル | カップ麺ルレビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。