モリブデングリース | オードバイのメンテナンスの必需品

|

IMG_4421オートバイ専用のグリースではないのですが、高温に晒されるベアリング部分に使用するため、オートバイの整備を行う際の必需品です。
 

モリブデングリースのバイクの使い方

主な用途はリアリンクのベアリング、ブレーキパッドなど固着を防ぐネジへの塗布などです。

フロントブレーキ

IMG_1737フロントブレーキのキャリパーを固定するネジです。
 

IMG_1703モリブデングリースを塗布しているところです。
 

他にも、ブレーキパッドを固定するネジなどにも塗布します。
 

具体的な作業の方法はわたしのツーリングトークフロント・ブレーキパッドの交換を参考にしてください。

リアブレーキ

IMG_1781リアブレーキのブレーキパッドを固定するネジに、モリブデングリースを塗布しているところです。
 

IMG_1786リアブレーキは固着しやすいので、必ず塗布しておいた方が良いです。キャリパーを固定するネジと、パッドを固定するネジの双方に塗布してください。
 

具体的な作業の方法はわたしのツーリングトークリア・ブレーキパッドの交換を参考にしてください。

フロントブレーキフィールドのタンク

IMG_5072フロントブレーキフィールドのタンクのカバーのネジは固着しやすいです。
 

IMG_5507ここもブレーキフィールドを交換する都度に、ネジにモリブデングリースを塗布しています。
 

具体的な作業の方法はわたしのツーリングトークフロント・ブレーキオイルの交換を参考にしてください。

キャブレター

IMG_1869キャブレターはシートやカバーなどを取り外さないと、オーバーホールが出来ません。
 

IMG_2030キャブレターのオーバーホールをした時に、フロート室を固定するネジに塗布します。
 

IMG_2012この部分はめったに開けないので、いざ開けようとした時に固着していることがあります。それを防止するためです。
 

具体的な作業の方法はわたしのツーリングトークキャブレターの取り外しと組み付けを参考にしてください。

モリブデングリースは熱に強いので、固着しやすいネジに塗布しておくと、数年を経ても固着を防止してくれます。
通常のグリースに比べると単価は若干高いですが、グリースを使い分けられるようになって、メンテナンスも一通り覚えたと言えるの絵はないでしょうか。
 

PR

楽天市場でモリブデングリースを探す

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年1月21日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「太もものあうパンツがなかなか見つからない | Wrangler パンツ」です。

次のブログ記事は「ソニー ブラビア KDL-46V5 KDL-40V5 エコテレビ体験レビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。