キャノン BP-511A準拠、中国製バッテリーの性能はいかに?

|

キャノン EOS 40Dを使っているのですが、純正バッテリーでは1日持たないことがあるので、バッテリーを買い足しました。といっても純正品は7000円以上する高価な品なので手が出ません。そこで、Yahoo!オークションで中国製のBP-511A準拠のバッテリーを2つ購入しました。
値段を忘れましたが1000円前後だったと思います。
中国製のバッテリーと言うことで、購入する時から期待はしていませんでしたが、以外と使い物になりました。
IMG_5178
 

期待をしていなかったバッテリーですが、1つは数字通り1600Amの持ちを示しました。
もう一つのバッテリーは2回ほど充電したら壊れてしまいました。幾ら充電をしても全く電気が蓄えられません。
結果的に純正品に近いバッテリーを2000円前後で手に入れたことになります。
IMG_5177
 

当たりはずれの確率が1/2と言うのがいかにも中国製らしいですが、Yahoo!オークションの安物でも、2つか3つ買えばまっとうなバッテリーが買えると言うことが分かりました。
カメラなどのバッテリーの純正品は高価ですので、これは良い発見でした。

怖いのはバッテリーそのものがカメラに及ぼすトラブルです。万一壊れても保証期間内でもメーカー保証は得られません。デジタル一眼レフカメラは高価な品なので、この点は思い切りが必要でしょう。

PR
Yahoo!オークションでBP-511Aを見てみる。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年8月29日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吉野家秘伝の牛丼が冷凍食品で手に入ります」です。

次のブログ記事は「吉野家の牛丼、店舗と急速冷凍品の味比べ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。