EPSON SS700Sがパソコンに認識されない!

|

SS700Sを使い始めてから二月あまりが経ちましたが、数日前に、昨日まで認識されていたSS700Sが突然パソコンに認識されなくなってしまいました。
エプソンのサイトからSS700Sのマニュアルをダウンロードしてきて、書かれている対処方法を全て試してみたのですが、効果がありません。

そこで、エプソンのサービスに電話をして対処方法を教えて貰い、無事に解決しました。対処方法は簡単で、リセットをすれば良かったわけです。

以下、症状と対処法の備忘録です。

SS700Sとリセット

エラー

前の日までは正常に認識されていて、ランニングのデータもNeoRunにアップロードできていたのですが、当日はクレードルにSS700Sを置いても、ポップアップWindowが開きませんでした。
当初は、アプリケーションのフリーズと思ったので、エプソンのサイトから最新バージョン(1.01)のNeoRunアップローダーをダウンロードしてきて再インストールをしたのですが、症状に変化はありません。

エプソンのサイトからSS700Sのマニュアルをダウンロードしてきて、SS700Sが認識されない項目に書かれていることを一つずつ試したのですが、症状は相変わらずです。
このときに試みたのは、
1.SS700Sとクレードルの双方の接続部分をアルコールを含ませた綿棒で拭いて汚れを落とすこと。
2.Windows7のコントロールパネルからデバイスマネージャーを起動して、右クリックでドライバの更新を行った。
などです。

リセットの方法と効果

エプソンのサービスに電話をすると、上記の操作の説明をしたので、これらは全て実施済みの旨を伝えると、システムリセットの方法を教えてくれました。
わたしのSS700Sと同様の症状のユーザーから問い合わせが既にあり、システムリセットを行ったところ、改善したということでした。

システムリセットはSS700Sの左右の側面についている4つのボタン全てを同時に2秒間押し続けます。
効果はてきめんで、パソコンに認識されました。
リセットというので、トレーニングのデータやユーザー情報などが全て白紙になってしまうのかと思ったのですが、表示言語が英語表示になる以外では、入力したユーザー情報(身長や体重など)、各種の設定(画面設定やHRセンサーなど)が白紙になるので再設定が必要ですが、これまで走ったトレーニングデータやは消去されませんでした。
この辺り、エプソンはよく考えてSS700Sのアプリケーションを開発していると思います。

PR

 amazonでEPSON Wristable GPSを探す。

楽天市場でEPSON Wristable GPSを探す。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2012年12月16日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あぁ!バッテリー切れのWristable GPS SS700S」です。

次のブログ記事は「EPSON NeoRunのシステムエラー小考」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。