豚こま肉とタマネギのあっさり正油炒め

|

豚肉は、鶏肉や牛肉に比べて、ビタミンB1が豊富で、疲労回復の効果があるそうです。
体を動かした日の夕ご飯のおかずに良さそうです。

もっとも、体力的に疲労した時には、生姜焼きでは少し味がくどいと感じることがあります。
食欲が湧かない時でも、あっさりとした味付けで豚肉を食べられる様に米酢を使って味付けをしました。
調理時間は10分ほどと、手軽に作れるおかずです。

材料1人分

豚こま肉、150gから200g。
タマネギ、中1個。
ショウガのみじん切り、少々。

調味料。
サラダオイル、小さじ2杯。
コショウ、少々。
正油、小さじ2杯。
米酢、小さじ1杯。
酒、大さじ1杯。(アルコールを飛ばしたもの)

作り方

小さじ1杯のサラダオイルをフライパンに入れ、熱したら縦にざっくりと切ったタマネギを入れ、柔らかくなりすぎない程度に火を通します。
火が通ったら、いったん、フライパンから取り上げます。

小さじ1杯のサラダオイルをフライパンに入れ、熱したら豚こま肉とみじん切りのショウガを入れて、火を通します。
コショウを好みで振りかけます。
豚肉に火が通ったら、タマネギを入れます。

調味料を入れて、豚肉とタマネギになじませます。
5秒から10秒ほどで、火を止めて器に盛ってできあがりです。

IMG_0018-1

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2013年4月12日 19:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士山マラソンの全記録が届いた」です。

次のブログ記事は「ツキコンニャクと真鱈の子の炒め物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。