日立 Wooo UTシリーズ UT-37-XP800(B)設置&試写レビュー

|

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす

IMG_9134先日、日立Woooシリーズのブロガーセミナーに参加しましたが、そのときに紹介されたUTシリーズのUT-37-XP800(B)がモニターとしてわたしの手元に送られてきました。薄さ3センチ、37インチの大画面、液晶ディスプレイの発色は抜群。設置して見ただけで驚きの連続です。開梱から設置、初めてのWooo UTを見るまでのレビューです。
 

UT-37-XP800 レビュー

開梱・設置編

IMG_9106梱包です。
比較に携帯電話を置きましたが、箱の薄さが驚異的です。この中に37インチのテレビが入っているとはとても思えません。
 

IMG_9109開梱しました。
本当に入っていました。分かってはいても驚きます。この中に台座やチューナーも入っています。
 

IMG_9114付属の台に設置をして、出窓に置いてみました。
薄さ3センチ強。段ボールを3枚ほど重ねたくらいの厚さです。

IMG_9133縦横はともかく奥行きは全く取りません。何処にでも置けます。我が家の出窓は1尺(約33センチ)の奥行きしかありませんが、全く問題なく置けました。大画面なのに薄いから軽いので、出窓に置いても出窓がきしむという心配もなさそうです。
 

チャンネル設定編

わたしの自宅は宇都宮市の中心部にあります。このため、東京からの電波は受信出来なくて、宇都宮だけのローカルUHF電波を受信しています。テレビやビデオを購入して一番やっかいなのがチャンネルの設定です。UHFで受信して、チャンネルは1~12に合わせなければならないからです。

IMG_9116UT-37-XP800はテレビが受信出来る電波を自動的にスキャンする機能がついています。嬉しいことに、微弱な電波は拾わずに鮮明に映る電波だけを拾ってくれます。
しかも、チャンネルの設定は郵便番号を入力するだけで、自動的にUHFの電波を1~12のチャンネルに割り当ててくれます。驚くほど簡単にチャンネルの設定が出来ました。
 

IMG_9124ただし、UT-37-XP800のご機嫌が悪かったのか、嫌われたのかテレビ朝日(10)とテレビ東京(12)が10と12チャンネルに割り当てられずにテレビ朝日は5チャンネル、テレビ東京は9チャンネルに割り当てられてしまいました。
再スキャンを何度も行ったのですが変化が無いのでやむを得ず手動でチャンネル設定を行いました。
 

6/8 2009追記:テレビに詳しい知人と話をしていたときに、チャンネルの設定の話が出たのですが、彼によるとチャンネルの数字がこれまでとは変更になったそうです。帰宅してテレビをつけてテレビ朝日を観てみると、なるほど「5」をロゴ化したマークが右隅に出ていました。30年以上使ってきたチャンネルが変わるとは思っても見なかったです。そのようなわけで、上記の一部を打ち消し線にしました。

思ったよりも面倒くさく、2つのチャンネルを合わせるだけで30分ほどかかってしまいました。

試写編

映像は地デジです。

IMG_9119民放は著作権など煩そうなので、NHKの国会中継を撮影しました。
丁度党首討論を行っていました。麻生さんの顔のしわやシミが驚くほどはっきりと映し出されていました。ブルーレイディスクの映像ではなく、電波による映像でここまで鮮明に映し出されるのかと驚きました。
 

IMG_9120公平を期すために民主党の党首の鳩山さんも登場してもらいました。

IMG_9125画像の鮮明さに驚かされたのですが、良いことばかりでは有りませんでした。丁度、水戸黄門の再放送を放映していたのですが、佐野さんが黄門様役に扮しているのでそれほど古い時代の映像では無いのですが、かなり荒く映ります。
見ていて目がちかちかして疲れてしまいました。古いドラマの再放送やビデオを見るには適していないです。
 

わたしは3年以上テレビを見ていません。また、テレビを見ないので自宅にはブラウン管のテレビしか置いてありません。家族はブラウン管のテレビを見ていますが、これほどテレビが進化しているとは思いませんでした。

UT-37-XP800は映像だけでなく、録画機能も搭載しています。別途にDVDレコーダーやHDDレコーダーを購入することなく録画が楽しめます。しかもカートリッジタイプのHDDを差し込むことができるので、映像を他の人に手渡しすることが出来ます。

AVの世界は進歩が早く、各種のイベントに積極的に参加してきて概略は知っていたのですが、やはり自宅で見ると、その良さがはっきりと分かりました。

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

PR

IMG_9135日立 Wooo UTシリーズ
楽天市場でWooo UTシリーズを探す。
Yahoo!ショッピングでWooo UT XP800を探す。
 

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年5月30日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「永谷園の高級お茶漬け「極膳」四食レビュー」です。

次のブログ記事は「野生の亀がハムスターのお客様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。