アルパインスター テック5の留め具の補修・交換

|

オフロードバイクに乗っているライダーに人気のあるイタリアのシューズメーカーのalpinestarsの2世代前のブーツ、TEC5を愛用していますが、長い時間を乗るのと、継年劣化で前の留め具が切れてしまいました。
南海部品に部品注文を出したのですが販売代理店に部品の在庫が無く、イタリア本国からの取り寄せとなってしまい注文から納品まで半年近く立ってしまいました。この時間のおおらかさは何となくイタリア人的で憎めませんでした。

注文の時に色を聞かれたのですが、どうも本国でも色によっては在庫を終了している様なので、特に指定はせずに、在庫のある色でかまわないとしました。

これが留め具が切れたブーツです。
IMG_2328

留め具の取り替え

この部分の留め具が切れてしまいました。
IMG_2326

アルパインスターから送られてきた留め具。在庫が底を付き掛けているというので2組揃えました。2100円です。
IMG_2323

切れた留め具の箇所に、新しい留め具を差し込みます。
慣れていれば数秒ですむ作業です。
IMG_2331

そのほかの留め具を見てみると、1本切れかけていましたので、これも取り替えることにしました。
IMG_2332

赤/黒のブーツに白の留め具は違和感がありますが、オートバイに乗っている時は自分からは見えないですし、泥でブーツが汚れるので走り出せば気にならないと思います。
IMG_2336

樹脂製の部品としては良く持った方かなと思います。アウトドアで使うツールは紫外線を浴びるので劣化が激しいです。
TEC5を購入したのは2002年頃と思います。購入からの走行距離は10万キロ前後。日本を数周していると思います。既にソールは一度張り替えていますが、本体がまだまだ持ちそうなので今回も部品の交換ですませました。

PR

楽天市場でalpinestars バイク ブーツを探す。
Yahoo!ショッピングでalpinestars バイク ブーツを探す。
Yahoo!オークションでalpinestars バイク ブーツを探す。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年12月16日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「登山で記録メディアを持つ時の防水対策」です。

次のブログ記事は「アルパインスター テック5の寿命の予想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。