ソニー ナビユー(NAV-U35) カーナビレビュー

|

ソニーのナビユーは自転車ナビとして宣伝されていますが、基本はカーナビです。カーナビの機能を自転車で使えるまで改良した製品というのが本当の処でしょう。
カーナビとしての基本性能は持っていますので、ナビユーを自転車ナビだけで使うのはもったいない製品です。
取り付けはとても簡単で、ダッシュボードに台座を置くだけ。台座を置いたらナビユーを取り付け、見やすい位置に回転させるだけです。

取り付ける際に注意したいのは、助手席のエアバッグの飛び出す範囲の外に取り付けることです。
エアバッグは急激に膨張しますので、ナビユーがその範囲にあると飛び散って搭乗者を傷つける可能性があります。
ソニー ナビユー

このレビューは「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
11523-1368-169943

ナビユーを自宅とオフィスの往復に使ってみた

わたしの自宅は栃木県宇都宮市にあります。オフィスは栃木県小山市に借りていて、毎週オフィスから自宅に帰宅します。距離は約40km、車で1時間弱かかります。

走り慣れた道なのでナビゲーションは不要なのですが、ナビユーがどの様なルーティングを提示するかで、ナビユーのカーナビとしてのルーティングの性能がわかるので試して見たわけです。

ルートの学習機能があるらしい

オフィスを出てから裏通りを使って国道50へと抜け、国道4に合流して宇都宮まで走るのですが、取り付け当初はオフィスから国道50へ抜けるルートが大回りの表通りの広い道を通るルートを提示していました。
ところが5、6回裏通りのルートを通ると、ユーナビがわたしが裏通りのルートを通ることを覚えたらしく、今までの様に表通りを通るルートを提示せずに裏通りのルートを最初から提示するようになりました。

見知らぬ土地で役立つカーナビのルーティング機能なので、数回通ると覚える学習機能が実際のナビゲートでどの程度役立つかは未知数ですが、自宅を出たとたんに明後日の方向に行くように指示される不快感はなくなりました。
ソニー ナビユー

最短距離のルートを提示するらしい

小山市から宇都宮市の郊外まで国道4号を北上します。
国道4に曲がったとたん、ユーナビが「この先20km以上道なりです。」と言ったのには大笑いしました。まあ、ナビゲートの必要はありませんと宣言したと言う事です。
愛嬌を感じました。

宇都宮市の郊外にかかると、すぐに左折を促してきます。この左折を促してきた道は宇都宮市の中心部へ行くには最短路なのですが、区画整理の途中で交通量が多い割に路が狭く、信号が多いので慢性的な渋滞の路です。
距離は短いのですが、時間的にはもっともかかるルートです。

その後も、宇都宮の中心へ向かう道路があるごとに左折を促します。どうやら、ナビユーのナビゲーションは距離を重要視しているようです。

わたしが取ったルートはナビユーでは決して出てこない最短の時間で自宅へゆけるルートです。

あっという間に新しいルートを提示してくれる

ナビユーが提示したルートを無視して国道4を直進すると、数秒で新しいルートを提示してくれます。ほとんどストレスを感じないほどスピーディーで好感が持てます。

交差点での指示

ルート上で交差点で曲がるときには分割画面となり、曲がる交差点の形状を拡大画面で表示してくれます。このため、複雑な曲がり方をする交差点でもわかりやすく見られます。
ソニー ナビユー

感想

自転車ナビとしてもカーナビとしても使うのであれば、コストパフォーマンスに優れた機種です。
自転車で使えるGPSナビゲーションにはGAMINなどの製品がありますが、とても高価です。
その点、ナビユーは3万円台で購入できます。
また液晶モニターが大きく見やすいです。
操作のほとんどはタッチパネル上で行えますので、取扱説明書を通読すれば、後は直感的に操作を覚えてゆくと思います。

長所の多いナビユーですが、バッテリーの問題があります。
乾電池式のバッテリーではなく内蔵型バッテリーなので、バッテリーの寿命が来たら製品が使えても外部から電源を供給しない限り使うことが出来ません。
自転車ナビとして使うのであれば、5、6時間はバッテリーが持たないときついですから、バッテリーの寿命から逆算した製品寿命は2、3年と予想できます。

価格がこなれていますので、2、3年でナビを買い換えられると言うかた向けの製品と言えるかも知れません。

このレビューはWillVii株式会社運営の家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、レビュー内容の指示は、本情報開示以外は一切ありません!
「モノフェローズ」に興味のある方はこちら

ソニー ナビユー nav-u35の記事

  1. ソニーNV-U35 自転車ナビ実現への長い道のり|ブロガーセミナー
  2. 自転車ナビ  NV-U35ソフトウェア開発秘話|ブロガーセミナー
  3. ソニー ナビユー(NAV-U35) 利根川サイクリングロード・ナビゲートレビュー
  4. ソニー ナビユー(NAV-U35) カーナビレビュー

PR

SONY nav-u 楽天市場でSONY nav-u35を探す。
Yahoo!ショッピングでSONY nav-u35を探す。
Yahoo!オークションでSONY nav-u35を探す。
amazonでSONY nav-u35を探す。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2010年5月31日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラバッグ Lowepro zoom」です。

次のブログ記事は「四国の山村の風景|四国と九州の旅(2010年5月) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。