レンジで作る麻婆豆腐|相模屋の木綿豆腐(とうふ百珍2011)

|

相模屋の豆腐百珍2011の中からえレンジで作る麻婆とうふをわたし風にアレンジして調理してみました。
電子レンジは解凍や温めに使うだけで、調理に使うことはこれまでなかったので、チャレンジしてみました。

レンジで作る麻婆とうふ今回の「レンジで作る麻婆とうふ」は美味しかったのですが、「甜麺醤(てんめんじゃん)」「(中華)スープの素」など中華料理の風味を醸し出す調味料を使わなかったことと、山椒を使わなかったので、中華風麻婆炒めとはすこし違った味となりました。
もっとも、味は良かったので、慣れない電子レンジで調理をするという初期の目的は達しました。

材料

やわらか木綿豆腐 一丁
鶏の胸の挽肉 150g

A
タマネギ 中 半個
ニンニクのみじん切り 小二欠片
豆板醤 小さじ1杯

B
しょう油 大さじ1杯
コンソメスープの粉末 小さじ1杯
水 大さじ2杯
かたくり粉 大さじ1/2
ごま油 小さじ1杯

とうふ百珍のレシピでは、材料に長ネギが使われていますが、かわりにタマネギがありましたので代用しました。

Bはレシピでは、甜麺醤、酒、スープの素(おそらく中華スープ)がつかわれています。代わりにコンソメスープを使いました。
甜麺醤は豆板醤ほど一般的な調味料ではないので使いませんでした。

Aのサラダオイルは、好きではないので省きました。

調理

調理方法は電子レンジだけを使って加熱をするのですが、慣れていないこともあってガス台とフライパンを使うよりも時間がかかってしまいました。
この料理なら、普段なら10分から15分ほどで調理は終えるのですが、今回は20分ほどかかりました。

みじん切りにしたニンニクとタマネギと挽肉を大きめの皿に入れ、よくかき混ぜてから、電子レンジで約2分加熱します。
加熱を終えたら生の部分が残っていたので、もう一度よくかき混ぜてから40秒加熱しました。

豆腐を1センチから2センチの大きさに切って、皿に入れて2分加熱しました。
入れる豆腐の量によるのですが、今回は2分は長すぎたようです。1分でも十分でした。

加熱したニンニクとタマネギと挽肉を、加熱した豆腐の皿に入れ、軽くかき混ぜてから電子レンジで4分加熱します。
レンジから取り出したらごま油を加えて、混ぜてなじませたら出来上がりです。

PR

相模屋の木綿豆腐楽天市場の相模屋おとうふshopを見てみる。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2011年2月20日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビと豆腐の中華炒め|相模屋の木綿豆腐(とうふ百珍2011)」です。

次のブログ記事は「油揚げのトマトソースパスタ|相模屋の木綿豆腐(とうふ百珍2011)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。