焼き肉のたれで作る酢豚

|

酢豚を焼き肉のたれをベースとしたソースで味付けする一品です。
焼き肉のたれを使うことで使う調味料を最小限にすることが出来ます。
豚肉に下味として焼き肉のたれを使うことで味が濃厚になります。
酸味はトマトケチャップの自然の風味だけを使うので、酢が苦手という方にもおすすめです。わたし自身が酢が苦手だったのでこの料理を思いつきました。

調理時間約20分


焼き肉のたれで作る酢豚

材料

豚肉の塊200g
玉葱小1個
ピーマン1個
ニンニク一欠片
焼き肉のたれ辛口大さじ2杯
ケチャップ大さじ1杯
ウスターソース適量(好みの塩加減だけつかいます)
片栗粉適量(鶏肉の衣の分とソースのとろみの分)
ごま油大さじ1杯
水溶き片栗粉でとろみをつける時に、ソースの味が薄まるので少し濃い味付けにしておきます。

作り方

豚肉を食べやすい大きさに切ります。
カレーや酢豚用にあらかじめ切られているものもあります。

切った豚肉に焼き肉のたれを下味として絡めます。

切った豚肉に片栗粉をまぶします。

焦げ付かない加工を施したフライパンを熱します。

フライパンにごま油を垂らします。

フライパンに片栗粉をまぶした豚肉をおきます。
普通は油で揚げるのですが、ここでは焼き肉のように炒める程度の油しかつかいません。

野菜を炒めます。
玉葱とピーマンを豚肉と同じくらいの大きさにぶつ切りにします。
野菜はさっと火を通す程度。歯ごたえが無くならないよう火の通しすぎに注意します。

ソースを作ります。
熱した別のフライパンにみじん切りのニンニクを入れて油に風味を移します。

フライパンに焼き肉のたれを入れます。

トマトケチャップを入れます。

ウスターソースを入れます。
塩加減をウスターソースでおこないます。

軽くソースを炒めます。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

火を通し終わった豚肉と野菜とソースを同じフライパンでさっと炒めます。
豚肉と野菜とソースを絡めたら出来上がりです。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2011年2月15日 11:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼き肉のたれで作る鶏肉のチリソース」です。

次のブログ記事は「相模屋の木綿豆腐 vs するさしの木綿豆腐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。