サタケ ちらし寿司(マジックライス)|登山の食事レビュー

|

ヨシキで購入をしたフリーズドライ食品の中で一番味が気になっていたのがサタケのちらし寿司です。
ちらし寿司というのは、フリーズドライ食品から一番に遠い食べ物に思えたからです。

食べるまでは美味しいとは思っていなくて、キワモノ的な食べ物と思っていたのですが、どうしてどうしてとても美味でした。
作り方も簡単、パッケージが器の代わりになるので、いつものようにシェラカップは必要ありません。パッケージにお湯を注いで15分待ち、粉末調味料を振りかければできあがります。
スプーンも着いているので、登山の食事としてだけではなく、災害のための備蓄食料としても適しています。電子レンジでも作ることが出来ます。

原料
うるち米(国産)
卵加工品
シイタケ
乾燥エビ
ニンジン
大豆
など

内容量:77g
出来上がり:187g
カロリー:285kcal

ちらし寿司

これが今回使用したツール。
シェラカップはお湯を沸かすのに使いましたが、食器はちらし寿司の入れ物をそのまま使用しました。
サタケ ちらし寿司(マジックライス)

中に粉末調味料とプラスチック製のスプーンが入っていました。
食器を用意する必要がないのは様々意味で便利です。
サタケ ちらし寿司(マジックライス)

入れ物の内側に線が書いてあるので、そこまでお湯を注ぎます。
サタケ ちらし寿司(マジックライス)

15分待ちます。
お湯がアルファ米と具に吸われてなくなっているのが分かります。
サタケ ちらし寿司(マジックライス)

粉末調味料を振りかけます。
酢の酸味が鼻をつきます。粉末は農薬のようで、ちょっと引いてしまいました。
サタケ ちらし寿司(マジックライス)

粉末調味料とご飯をスプーンでかき混ぜるとできあがりです。
サタケ ちらし寿司(マジックライス)

感想

キワモノと思ったのですが、パッケージが美味しそうなのと、興味で購入したちらし寿司でしたが、驚くほど美味しい味でした。ご飯やエビの歯ごたえも十分で、味だけでなく食感も楽しめる、珍しいフリーズドライ食品です。
酢の酸味と香りがやや強く、塩味も濃いので、単体で食べると味が濃いと感じる方もいるかも知れません。そのときには別途にアルファ米を用意して、足せば味は調うでしょう。

完成時の量が187gとやや物足りないです。

単調になりがちな山旅の食事に大きく変化を与えてくれる一品です。

PR

サタケ ちらし寿司(マジックライス) 楽天市場でサタケ ちらし寿司を探す。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2011年3月20日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陣馬高原発-高尾駅北口行きのバスの時刻表」です。

次のブログ記事は「乾電池編|アウトドア・ライフを生かす停電下の暮らし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。