親子丼(ジフィーズ)とアルファ米(尾西食品)|登山の食事レビュー

|

カルビ丼に続いてのジフィーズの丼物の親子丼です。

親子丼はジフィーズ、アルファ米はオーニシフーズのブランドです。
親子丼
重さ 15.5g
カロリー 63kcal

アルファ米 1/2袋(一食分)
重さ 100g
カロリー 183kcal

親子丼はお湯を80ml使用します。
アルファ米はお湯、もしくは水を入れると100gが270gに増えます。

親子丼とアルファ米

これが今回使用したツールです。
高尾山から生藤山までは春の山の様子をしていましたが、稜線を西に進んで三頭山に向かって歩いて行くと、歩道は雪に埋もれていて、一面の銀世界となっていました。この日の食事は、雪の上で採りました。
ジフィーズ 親子丼とアルファ米

陣馬高原までバスで移動してから歩き始めました。
生藤山、浅間峠までは高尾山から続く歩道の延長でしたが、そこから先は本格的な山道となりました。
最後にベンチがあり休憩を取った浅間峠でアルファ米に水を入れました。お湯を入れてもすぐにさめてしまうので、多少時間がかかっても手軽な水を使用することにしました。
ジフィーズ 親子丼

笛吹峠で食事を採りました。
1時間の予定だったのですが、雪道を歩いたために大幅に時間を超過してしまいました。
親子丼は、80ccのお湯で作ります。
ジフィーズ 親子丼

お湯を沸かして注ぐとすぐに出来上がりです。
ジフィーズ 親子丼

行きに囲まれていると体が冷えてきます。
親子丼は温かいのですがご飯が冷たいので、すぐにさめてしまいました。
ジフィーズ 親子丼とアルファ米

感想

雪の上を延々と歩いていたためか、とてもおなかがすいていたらしく、普段ならこれ一杯で満足するのですが、この日は足りませんでした。
それと、ご飯が冷たいので、寒い雪の中で食べるのは、あまり快適とは言えませんでした。寒い日には熱々の食事が良いようです。

親子丼とご飯の分量は、やや親子丼が少ないように感じられました。
以前に同じジフィーズのカルビ丼を食べた時も具が少なく感じたので、今回は少しお湯を多めに注いだので汁気が多く、丼物の醍醐味の汁でご飯を食べることにしました。

親子丼は甘くしょっぱい味付けで気に入りました。カルビ丼も親子丼ジェフィーズの丼物の味付けは、わたしの好みと合うようです。
濃い味付けなので、体を動かした後に食べるのに丁度よいです。 重量も軽いので、ザックに入れても気になりません。

PR

ジフィーズ 親子丼 楽天市場でフリーズドライ親子丼を探す。
amazonでフリーズドライ 親子丼 を探す。

楽天市場で尾西食品のアルファ米を探す。
amazonで尾西食品のアルファ米


カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2011年3月27日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車のバッテリーを利用してパソコンを使う|アウトドア・ライフを生かす停電下の暮らし」です。

次のブログ記事は「手打ち!焼きうどん「油あげいり」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。