とうふ工房三河屋の「絹豆腐」と刺身こんにゃく|八王子の味覚

|

先日、美味しい豆腐を手に入れられる「するさしの豆腐」を見つけたのですが、小仏峠の麓にあるので自宅からは距離があり、食べたい時に買いに行くという訳にも行きません。
幸い、近所の三河屋を見つけられました。街中だからか、するさしの豆腐より少しだけ価格が高いのですが、とても美味しい豆腐が手に入ります。

豆腐も美味しいのですが、おすすめは刺身こんにゃく。
どういう偶然か、奥多摩の生藤山の稜線で刺身こんにゃくが無性に食べたくなったのですが、帰路に偶然に三河屋を見つけたわけです。

秋川街道を八王子から五日市に向かって進むと、楢原の交差点をすぎ、しばらく走って川口中学校の手前で、右手の反対車線の向こう側に「とうふ工房三河屋」があります。(圏央道のずっと手前です)
車道から10mほど奥まったところに建物があるので、わかりにくいかも知れません。

絹豆腐 140円

翌日に木綿豆腐も食べてみたのですが、わたしには絹豆腐の方があっているようです。
焼き塩をさっと振りかけただけで食べて見ました。
口の中に大豆の風味が広がります。
味が濃いというのか、塩をふっただけでもご飯のおかずになりました。
絹豆腐

さっと塩をふるだけ。
絹豆腐

刺身こんにゃく 195円

四万十川の青さを使っているという、刺身こんにゃくです。
これまで、刺身こんにゃくはスーパーで売られているものしか食べたことがありませんでしたので、青さの強い風味に驚かされました。
刺身酢味噌もオリジナルのようで、独特の味わいがあります。
好きな人ならやみつきになる味です。
刺身こんにゃく

盛りつけ。
刺身こんにゃく

場所


大きな地図で見る

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2011年4月 5日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「武蔵五日市駅発-今熊登山口経由、八王子駅行きのバスの時刻表」です。

次のブログ記事は「らっでぃしゅぼーやのニンジンで作ったキンピラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。