らっでぃしゅぼーやのニンジンで作ったキンピラ

|

ゴボウとニンジンのキンピラは風味の強いゴボウが主役で、ニンジンはゴボウの前では甘みのある箸休め的な存在となってしまうのですが、らでぃっしゅぼーやのニンジンはだいぶ違っています。
作って食べて見て驚きました。

先月にたまたま冷蔵庫の中を整理していたら、らでぃっしゅぼーやの土着きのニンジンが出てきました。
土着きだと、気温の低い冬なら根菜は相当の日数が持つのですが、いまでは土着きの野菜を手に入れるのはとても大変なことになりました。
土着きニンジン

ニンジンを切ってみると、色が濃いのが分かります。
色だけでなく香りも強いです。
土着きニンジン

キンピラ これがゴボウとニンジンのきんぴら。
ゴボウの味よりもニンジンの味の方が勝っています。
びっくりする味なのですが、美味しいと感じるかどうかは個人差があると思います。というのも、これ、きんぴらゴボウなので、ニンジンの味のが強いときんぴらゴボウにならないのです(笑)。

わたしはきんぴらニンジンが好きで、よくニンジンを柵切りにして、しょう油とみりんで甘しょっぱい味付けにするのですが、らでぃっしゅぼーやのニンジンをきんぴらにするなら、ごぼう抜きの単独で料理した方が向いている気がします。

昔の野菜は味が濃かったと聞くことがあるのですが、このニンジンを食べて初めて意味が分かりました。
味の濃い野菜はどの様なものか、話の種に食べて見るのも面白いかも知れません。
理屈抜きで、衝撃的な味です。

PR

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2011年4月 5日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とうふ工房三河屋の「絹豆腐」と刺身こんにゃく|八王子の味覚」です。

次のブログ記事は「後のタイヤの寿命と交換|KHS F20 Westwood」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。