三ヶ島折りたたみペダルFD-7ブラック

|

愛車のKHS F20 Westwoodに付けていた三ヶ島の折りたたみペダルのFD-6が、沖縄ツーリングを前に壊れてしまいました。
現地で壊れるよりは先に壊れてくれた方が良かったと思い直して新しい折りたたみペダルを購入。
三ヶ島のペダルの耐久性に疑問があるので他のメーカーのペダルをと思ったのですが、楽天市場で検索したのですが、三ヶ島以外のメーカーで使えそうな折りたたみペダルは売られていませんでしたので、やむなくFD-6の上位も出るんおFD-7を購入しました。

FD-6の壊れ方は、ペダルとしては珍しい壊れ方でした。
ペダルの内部のベアリングに砂か土でも入り込んだのか、もしくはベアリングがさび付いたあげくにつぶれた様です。
峠一つを越えたところでペダルが廻らなくなり、足の裏の変な感触に気がついて足元を見ているうちに、ペダルがスポットクランクから外れてしまいました。

単にペダルがクランクから取れただけだったら別のペダルを付けるだけですんだのですが、ペダルが緩んでいる課程でクランクのネジ山をなめてしまったらしく、元々F20に着いていたペダルを付ける時にたいへんに苦労をしました。
こんな経験があるので、三ヶ島のペダルは遠慮したかったのですが、他に選択肢がないのでやむを得ません。

FD-6は漕ぎ味のあまり良くないペダルでした。
F20のペダルから代えたら、漕力が落ちたことがはっきりと分かりました。
そこで今回は上位モデルのFD-7にしたわけです。

佐川急便が昨夕届けてくれたので、今朝、早速取り付けて近場を乗ってみると、FD-6よりはずっと良いペダルです。
踏み力を加えると若干しなるのが気になりますが、それほどの酷い感覚でもないので我慢は出来そうです。

沖縄の輪行に行くだけならペダルは固定式でもかまわないのですが、今回はカヤックも持って行き、現地ではカヤックの後に自転車を積んで海を漕ぐ予定なので、固定式では具合が悪いのです。
出発間際に折りたたみペダルが間に合って良かったです。


FD-7
FD-7

PR

フォールディングペダル 楽天市場でフォールディングペダルを探す。
Yahoo!ショッピングでフォールディングペダルを探す。
フォールディングペダルを探す。
amazonでフォールディングペダルを探す。
 

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2012年4月15日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯空気入れ グリフター MP-03 レビュー」です。

次のブログ記事は「三ヶ島折りたたみペダルFD-7ブラック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。