レバニラ炒め

|

JISS国立スポーツ科学センターのアスリートレシピ の中の「バランスよく食べる!アスリートの毎日ごはん」に書かれているレシピの一つのレバニラ炒めです。
この本によると、レバニラ炒めは、鉄分の他にビタミンB群、ビタミンA、タンパク質が採れるそうです。

レバニラ炒め

分量は1人分です。
レシピにはニンジンがあったのですが、シイタケで代用しました。
調味料と、調理方法は、わたしの好みや手法があるので、本とは若干異なります。

材料。
豚レバー、150g。
ニラ、1束。
ニンニク、一片。
ショウガ、一片。
モヤシ、一袋。
シイタケ、一個。

調味料。
片栗粉、大さじ2杯。
正油、小さじ2杯。
オイスターソース、小さじ2杯。

調理。

豚レバーをそぎ切りにして、塩水に30分ほど浸けて血抜きをします。

ニンニクとショウガをみじん切りにして、サラダオイルをフライパンに引いたら入れて、熱します。

片栗粉をまぶした豚レバーをフライパンに入れてソテーのようにします。

ニラは5cmほどの長さに切ります。
シイタケはスライス、モヤシはそのまま調理します。
レバーに火が通ったようなら、野菜を入れて炒めます。

野菜から水分がフライパンに出てきます。
これに正油とオイスターソースをくわえて味付けをします。

正油とオイスターソースは少なめに入れて、味が薄いようなら少しずつ入れて調整します。
全体に味がなじんだら、器に盛ります。

IMG_0027-2

感想
本のレシピを読んだときに、味付けに汁気を増すみりんや酒を加えないので大丈夫?と心配したのですが、実際に調理をして見ると、野菜からにじみ出してくる水分を上手に使うことで、汁気が不足することはありませんでした。
レシピでは、塩とコショウで味を調整するように書いてあるのですが、正油とオイスターソースで調整した方が味に濁りはなく、美味しくいただけます。

豚レバーに片栗粉をまぶして、フライパンでソテーにしてから炒めるのがポイントです。味が片栗粉になじんで、濃厚に味わえます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2013年4月25日 15:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豆腐のホワイトシチュー」です。

次のブログ記事は「平成23年度の山岳遭難の備忘録(警察庁の統計資料から)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。