豆腐のホワイトシチュー

|

ちょっと前に新豆腐百珍と言う企画があって、豆腐や油揚げなどの製品をいただいたときに、作ろうと思いながら作れなかったのが、豆腐のホワイトシチューでした。
豆腐というのは、ほんのりとした大豆の風味があるものの、料理の素材として使うときは無味無臭として扱うことも出来る、応用範囲の広い素材です。

クリームシチューと書かないのは、生クリームを使っていないからです。

オーソドックスに小麦粉を炒めますが、溶かしバターではなくマーガリンを使いました。

豆腐のホワイトシチュー

材料

一人分の材料です。

豆腐、一丁。
ジャガイモ、中1個。
タマネギ、中半分。
ニンジン、中1/3。
鶏肉、50g。

マーガリン(もしくはバター)、大さじ2杯。
小麦粉、大さじ3杯。
固形コンソメ、1個。
牛乳、2カップ(400cc)
塩、少々。
コショウ、少々

調理

豆腐を皿に置き、もう一枚の皿を重しとして豆腐の上に置いて、30分ほど水切りをします。

フライパンにマーガリン(もしくはバター)大さじ2杯を入れて溶かし、小麦粉を入れてしゃもじやヘラなどでゆっくりかき混ぜて火を通します。火力は弱火、もしくはとろ火です。

火が通ったら、牛乳を少しずつフライパンに入れて行きます。
玉にならないように、牛乳と小麦粉をしゃもじやヘラなどでかき混ぜながら火を通します。
このとき、注ぐ牛乳は半分の200ccです。

厚手の鍋にマーガリン(もしくはバター)大さじ1杯を入れて熱し、一口大の大きさに切った鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れて炒めます。
ジャガイモのタマネギの表面に焦げ目がつくまで5分ほど炒めます。

残りの牛乳1カップをフライパンに入れて、小麦粉と混ぜたら、しゃもじやヘラで鍋に移します。
鍋で小麦粉を炒め、牛乳を混ぜる方が、調理器具の使う数は少ないのですが、作業時間が長くなります。
フライパンで小麦粉を炒め、鍋でジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒めれば、調理時間は半分に短縮できます。

水切りをした豆腐と一口大の大きさに切って鍋に入れて、更に5分ほど煮込みます。

ジャガイモとニンジンが、火の通りの時間のかかる食材なので、この二つに火が通ることを確認します。
火が通っていれば、器に盛りつけます。
好みでパセリのみじん切りやとろけるチーズをかけます。

IMG_0043-1

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2013年4月24日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バナエビの焼きパスタ」です。

次のブログ記事は「レバニラ炒め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。