カシオ PRO TREK(プロトレック)を北八ヶ岳で使ってみました

|

IMGP8137貸与を受けているカシオ プロトレックを、本領の登山でいよいよ使う機会を得ました。
場所は北八ヶ岳、縞枯山から茶臼山を経て麦草峠へ至る縦走路です。
もともと1つの山を登るのに同じ登山道を往復するのが好きでないわたしにはうってつけのコースです。

今回は、わたしが初めて登山ツアーに参加する記念すべき日でもありました。参加した登山ツアーの主催はアミューズトラベル(株)です。
 

登山の日は午前中が雨、午後は雨はやみましたが、樹木の葉に水滴がついていたのでカッパを脱げない1日となりました。図らずもプロトレックの防水性や、水滴がついたガラス面越しの数字の見やすさなどが実際に確かめられました。

写真をクリックすると拡大します。

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす

カシオ PRO TREK プロトレック PRX-2000 マナスル|登山レビュー

IMGP8064まず最初に試してみたのが、わたしの所持品の同じカシオ製の携帯電話Gz1と、方位磁石の精度を測ってみました。ほぼ同一の方向を示しています。
わたしは、登山に限らずカヤックでもスノーシューイングでもこの携帯電話を持って行くので、方位磁石の必要は有りませんでした。
 

IMGP81681日中、カッパを着ていて、こんな姿で歩いていました。
 

IMGP8067ロープウェイで山麓から一気に高度2215mまで登りました。わたしの主な登山のフィールドは北海道でしたので、標高が2000mを越える山は少なく、ロープウェイで2000mを越えてしまう内地の山に驚きました。
 

IMGP8123縞枯山の山頂。実際の標高は2403mです。雨天で気圧が下がっていたこともあり、誤差が30mほど出ました。
 

IMGP8201茶臼山の横の展望台の標高を測りました。茶臼山の標高は2384mです。高度計は2365mを示しているので縞枯山の山頂の時よりも誤差は少ないようです(展望台と茶臼山の間はほとんど勾配がなかったので、標高差は10mは無いものと計算した結果です)。
 

IMGP8203雨は上がったもののひどい霧で少し離れると人が見えなくなります。
こうした状況下で役立つのが方位磁石です。試しに使ってみたところ、わたしの感覚がかなりずれていたことが分かりました。
 

IMGP8205同じ場所で気圧を測定してみました。
天気予報でお馴染みですが、700ミリヘクトパスカル台の数字をみたのは初めてです。これも高山ならではの数字です。
 

IMGP8297帰宅後、プロトレックに、途中で測定をしたピークと自宅の標高差が出ていました。約2105mありました。こんな楽しみ方もプロトレックならではでしょう。
今回はロープウェイを使って2200mまで登ってしまいましたが、山麓の登山道から1000m以上の標高差を自分の足で登れば、自宅に帰ってから見る標高差も格別と思います。
 

方位磁石や高度も含めた位置情報、気圧などは市販のGPSの方がプロトレックよりもより高精度です。筐体もずいぶんと小さくなりました。

プロトレックとGPSを比較した場合、プロトレックが腕時計というアイテムなので、見やすく身につけやすいという長所がよく分かります。GPSだとポケットから取り出したりしなければなりませんが、プロトレックなら腕を目の前に持ってくるだけです。このおかげで、至る所で標高を計測したり、山立て方(登山用語ではクロスベアリング?)で方位を測定して遊ぶことが出来ました。
もう一つの長所というか、最大の長所はソーラーパネルで半永久に電力が供給されるので、GPSの様にバッテリーや乾電池の予備を用意しなくても済むことです。

従来のプロとレックと比較をすると、PRX-2000は無骨なアウトドアのデザインではなくスーツにも似合う洒落たデザインをしています。わたしなどはどちらかというと無骨なデザインの方が好きなのですが、プロトレックは旧型を知人に見せてもらい、並べてデザインを比較をさせてもらったところ、PRX-2000の方が良いかな?と思いました。特に限定発売のブラックモデルは素晴らしいデザインです。シルバーなら良いかな?ですがブラックモデルなら断然良いです。

わたし自身の装備で言うと、方位磁石内蔵の携帯電話と、プロトレックよりもより高精度の位置情報が分かるGPS(方位磁石内蔵)を所有していますので、この手のアイテムは必要は無いかな?とは思いますが、腕時計という身につけやすさと電源不要は捨てがたい魅力です。

この記事はレビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

PR

IMG_9755楽天市場でカシオ プロトレック PRX-2000 マナスルで探す。
Yahoo!ショッピングでカシオ プロトレック PRX-2000 マナスルを探す。
Yahoo!オークションでプロトレック PRX-2000 マナスルを探す。
アマゾンでカシオ プロトレックシリーズを探す。
 

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年6月22日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カシオ PRO TREK(プロトレック)をオートバイ・キャンプツーリングで使ってみました」です。

次のブログ記事は「複数のハムスターのおしっこ用の容器」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。