CFカードのカメラでSDカードを使うアダプターCR-7000

|

わたしが普段使用しているデジタル一眼レフカメラはキヤノンのEOS40Dです。記録メディアがコンパクトフラッシュカード(以下CFカード)ですが、SDカードやSDHCカードと違って汎用性が無いので気に入りませんでした。
以前からCFカードでSDカードが使えるアダプターを探していたのですが、ラベルを剥がさないSDカードが入らない、あるいは読み込めるSDカードの容量が2GBや4GBと低いなどの製品しか見つかりませんでした。
そんな中でようやく見つけたのが上海問屋のCFカードアダプターです。TypeII仕様なので全てのCFカードに対応するわけではありませんが、わたしのEOS 40Dなら問題なく使えます。
大きさは通常のCFカードと同じですが、厚みがあります。
IMG_0439_edited-1

EOS 40Dを使って色々な幾つかのメーカーのSDカード、SDHCカードを使って撮影をしてみました。
もちろん、EOS 40Dの1秒6.5コマの連続撮影も試してみました。
全ての記録メディアで撮影が可能であることが分かりました。
IMG_0925

トランセンドの2GBのSDカードです。速度は150倍です。問題なく撮影出来ました。
IMG_0469

サンディスクの8GBのSDHCカードです。速度は30MBです。問題なく撮影出来ました。
IMG_0474

非売品のキヤノンの4GBのSDHCカードです。速度はClass4です。これも問題なく動作しました。
IMG_0470

トライセンドのマイクロSDカードをSDカードアダプターを介して使ってみましたが、問題なく撮影が出来ました。
IMG_0475

わたし自身はサンディスクかトランセンドの記録メディアしか使いませんので、この位の機器に対応していれば十分です。

PR

IMG_0440楽天市場でCR-7000を探す。


 

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年9月10日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タマネギ好き必見!吉野家牛丼の具にタマネギを増量したアレンジ料理」です。

次のブログ記事は「余得。吉野家でマイ箸をもらいました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。