使い方色々な座椅子|もこもこ低反発フロアチェア (ベルーナ)

|

クロスワークのレビュー企画に当選してベルーナから頂いたのが「ボリューム満点!もこもこ低反発フロアチェア 」です。
折れる角度が幾つもあり、自分に適した姿勢がとれる上に、クッションに厚みがあるので座り心地もとても良いです。
腰痛持ちのわたしは座椅子に座れませんでしたが、この座椅子なら安心して座れます。
IMG_0932

以下、実際の使用レビューです。

もこもこ低反発フロアチェアの概要

以前、座椅子を使用していたことがあるのですが、腰が座椅子の角度に合わずにかえって腰痛を引き起こしたことがあり、それ以来座椅子とは縁がありませんでしたが、この商品の説明をみて、これなら使えそうだと思い応募をして当選しました。

座椅子としての折れる位置が中央ではないので、自分の体格にあった方を背もたれに出来ます。写真は高い方を背もたれにしてあります。
IMG_0930

低い方を背もたれにしてみました。わたしの体格(173cm)ですと無理がありますが、小柄な肩ならこちらの方が丁度良いかもしれません。
IMG_0929

足と首が中る部分が折れ曲がります。かなりの角度まで折れるので、首をよりかけたり、足を乗せたりする時の自由度が高いです。
IMG_0928

クッションはかなり厚いです。
布地の素材はとても柔らかで触り心地が良いです。
IMG_0935

使用感

本を読む時やDVDを見る時の座椅子として使用しています。
IMGP8696

足を少し高くすると、血の巡りが良くなるのかとても楽です。
座椅子に足が中る部分を折り曲げて少しだけ高くします。それだけだと足がくの字に曲がってしまうので、座椅の先の踵が中る部分にクッションを起きます。
足が一段だけ高くなりとても楽になりました。
IMGP8694

座椅子に首が中る部分を折り曲げて頭を支えます。
本やビデオを見る時には正面からやや下に頭を傾けますが、通常の座椅子ですと首から上は支えてくれません。ところがこの座椅子は写真のように首まで支えてくれるのでとても楽な姿勢をとれます。
IMGP8711

腰への負担が座椅子には付き物なのですが、この座椅子は腰ではなく背中を折り曲げるような姿勢を取ることが出来ます。
そのため、腰への負担が通常の座椅子よりも少なくて済み、腰痛持ちのわたしでも使うことが出来ます。
IMGP8691

欠点として、重心が後ろよりなために体を後に動かすと仰向けになりやすいことがあげられます。この欠点は長所の裏表なのでいかんともしがたいです。

探す

IMG_0927ベルーナでもこもこ低反発フロアチェアを見てみる。


カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年9月 3日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プラティパス2とハイドレーションシステムのキャップはペットボトルで代替えできます」です。

次のブログ記事は「吉野家牛焼肉丼の具をアレンジして牛野菜丼にしてみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。