上州ちび大根で「たかとう蕎麦」を作りました

|

わたしの大好きなものに福島県で食べるたかとう蕎麦があります。
どのそば屋で食べても美味しいのですが、特にお薦めなのが山都町のそば屋です。
山都町はいささか遠いので手前の会津坂下町にあるそば屋に毎年通っていますが、今年はまだ食べに行けません。
たまたま群馬県の武尊山に登った帰りに辛みの強い小さな大根が手に入ったので、自分で作ってみました。
IMG_9693

蕎麦にはこだわりません。近所のスーパーで乾麺を買ってきました。
IMG_9677

飯盒で蕎麦を茹でます。鍋よりも飯盒の方が茹でるのに調子が良いです。
IMG_9678

その間に大根を下ろします。
最初に皮を剥きました。
IMG_9676

小さく繊維が密なので思いの外力がいりました。
IMG_9680

鰹節からだし汁を取ります。
IMG_9682

大根おろしにだし汁を加え、好みのしょっぱさになるまで正油を欠けます。
IMG_9688

蕎麦がゆであがったので水道水で冷やします。
IMG_9684

たかとう蕎麦の出来上がりです。
ちょっとびっくりするくらい辛い大根でした。普段は大根の先端の辛い部分を利用してたかとう蕎麦を作るのですが、その辛さの比ではありませんでした。
IMG_9691

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2009年9月25日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「余得。吉野家でマイ箸をもらいました」です。

次のブログ記事は「ペンタックス K-x 山岳写真レビュー|皇海山を撮る(日本百名山)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。