マラソンでで試してみたデジタル万歩計TW600レビュー|シティズン

|

4/4 2010開催の幸手市さくらマラソンに参加する前の思いついたのが万歩計を身につけて走ること。
昨年購入した登山用の万歩計は集中豪雨の中の群馬県武尊山登山で水が内部に入り、壊れてしまっていました。

ヤマダ電機の万歩計売り場に行ってみて驚きました。
機能別、デザイン別で種類が豊富なこと、値段も幅があります。

沢山の種類の中からわたしが選んだのがCITIZEN TW600という万歩計です。
選んだ理由は3つ。
一番の理由は防滴構造となっていること。初代が豪雨で万歩計本体の内部に水が入って壊れた経験から、耐水構造は必須と考えました。ただ、このモデルは防水構造ではないので、ポケットなど雨が直接当たらない様な場所に入れておく必要があります。
第二の理由はメモリーが14日分保存されていること。ほとんどの機種が7日間でした。わたしはこの万歩計を登山にも持って行く予定です。今年のわたしの登山計画では最長7日以上の縦走登山もあるので、7日以上、14日のメモリーは記録を保存する上で役に立ちます。
第三の理由はデザインとボタンの配列。ボタンはくぼんだボディに取り付けられているので、ポケットに入れておいて間違えてボタンが押されることはほとんどありません。ボタンの数も少なく、ボタンそのものも直感的な操作ができます。デザインはオーソドックスな長方形であきが来ません。液晶パネルは大きく上下に列に数字が表示されるので見やすいです。
万歩計 シティズン TW600

初期設定は簡単です。年月日を合わせ、体重、歩幅などを入力するだけです。
加速度センサーが付いているので、歩いているのと走っているのとを自動的に認識してくれます。
また、歩いていないクルマで移動中の衝撃を数えないようになっています。正確な歩いた距離を数えてくれます。

これが幸手市さくらマラソンを完走後の4/4の歩数です。1日で26,672ほ歩きました。
うち、約19,000歩がマラソンで走った歩数です。約7,000歩は歩いた距離となります。
万歩計 CITIZEN TW600

「切り替えボタン」を押すと表示する数字が変わります。
消費したカロリーが表示されます。
この日の消費カロリーは1,388.4kcでした。2時間近いマラソンにプラスして7,000歩を歩いても1千カロリーあまりしか消費されないことに驚かされました。
万歩計 CITIZEN TW600

「切り替えボタン」もう一度押すと消費した志望のグラム数を表示します。
この日は198.3gでした。
万歩計 CITIZEN TW600

「切り替えボタン」もう一度押すと歩いた(走った)距離数が表示されます。
この日は約16kmを走っていますが、25.08kmとほぼ正確な距離数が出ています。
万歩計 シティズン TW600

「切り替えボタン」もう一度押すと歩いた(走った)時間が表示されます。
マラソンで約110分を走っています。それに90分の歩いている時間がプラスされています。
万歩計 シティズン TW600

最後に歩いた(走った)平均速度が表示されます。
マラソンで約16kmを走っていますので、平均速度は7.43km/hと出ました。
マラソンの速度は約16kmで111分と10km/h弱でした。他に7,000歩ほど歩いていますので、平均速度もほぼ正確です。
万歩計 シティズン TW600

感想

万歩計も単純な歩数を数えるだけでなく、歩いた(走った)速度まで計算してくれるのはランニングをする上でとても重宝します。
カロリー計算や消費した脂肪の体重の計算などは、ダイエットの目安となります。
これだけ進化した万歩計が2千円あまりで購入できるのは驚きです。ランニングや登山など走ったり歩いたりするスポーツをしている人には必需品と思えます。

PR

CITIZEN TW600 万歩計 楽天市場でシチズン TW600を探す。
Yahoo!ショッピングでシチズン TW600を探す。
Yahoo!オークションでシチズン TW600を探す。
amazonでシチズン TW600を探す。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2010年4月 7日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バリュートップ ハードコート加工フライパン レビュー」です。

次のブログ記事は「お土産のステアリングライスクラッカー|ツインリンクもてぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。