よこすか海軍カレーパン|三浦半島まるかじり 「ベーカリー ピジョン」

|

ベーカリーピジョンは神奈川県横須賀市に店舗のあるパン屋さんです。
三浦半島の食材を利用することにこだわった人に優しいパンを作っています。
モノポータルで知り合った方からいただいた「よこすか海軍カレーパン」のレビューです。

ベーカリー ピジョンのパン

個包されています。。
ベーカリー ピジョンのパン

よこすか海軍カレーパン

カレーライスを発明したのが旧帝国海軍であることは有名ですが、脚気の予防に食生活を変化させたのも旧帝国海軍であることは意外に知られていません。海軍カレーが発明された当時の明治時代、世界中で、特に海軍や船乗りの間で脚気の予防が問題となっていましたが、旧帝国海軍がそれを食べ物に原因があることを突き止め、食事によって予防できることを発見しました。

今でも旧海軍の日には横須賀はお祭りになります。
わたしも三浦半島を自転車で一周したときがたまたま旧海軍の日で、海上自衛隊の護衛艦や輸送艦を見学させてもらいました。
当時、食べ物に全く関心がなかったので、せっかくの海軍カレーは食べそびれてしまいました。2005年の事です。
旧海軍の日

このカレーパンは海軍カレーを忠実に再現したモノのようで、「辛い!」です。
わたしはカレールーの辛いカレーは食べられないのですが、インド料理の辛いカレーは食べられます。特定の香辛料の辛さにだけ味覚が反応するようです。
そのわたしが辛いといいつつおいしく食べられました。

デザインが凝っています。
パンの中央をへこまして、にんじんの赤とジャガイモの白、真ん中に揚げ物の茶と三色になっています。
カレーは下半分にたっぷり入っています。上まで入れてしまうとパン生地やにんじんなどの味に勝ってしまうから入れなかったのでしょう。
ベーカリー ピジョン 海軍カレーパン

150円
よこすか海軍カレーパン(三崎バージョン)
海軍カレーをぱんの中に入れ、上に三崎まぐろのカツと三浦野菜(じゃがいも、にんじん)を乗せて焼き上げた、ヘルシーな焼きカレーパンです。
ベーカリー ピジョン よこすか海軍カレー

ベーカリー ピジョンのパン

1.まぐろパン
2.カボチャパン
3.横須賀あんパン
4.よこすか海軍カレーパン
5.三浦メロンパン

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、mizunumaが2010年2月25日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横須賀あんパン|三浦半島まるかじり 「ベーカリー ピジョン」」です。

次のブログ記事は「三浦メロンパン|三浦半島まるかじり 「ベーカリー ピジョン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。